035704 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

♪Coral Rain♪

♪Coral Rain♪

―「組織」とは‘強制’ではなく‘信頼’―

音符6.gif音符4音符4―「組織」とは‘強制’ではなく‘信頼’だから―音符4音符4

みんなで何かひとつのことをするとき、わたしが、いちばん譲れないもの。

それは、チームワーク。

♪I sing because I'm happy!♪

これは歌だけではなく、チームとして、組織としての視点で見ても同じこと。
わたしがしあわせになるために、あなたが、そして仲間たちがそうなれるためにここにいる。
世の中、受け身なかわいい女の子はいくらだっている。
まわりを見渡せば、みんなおせじを言い合って、
うわべでは協調性を保っている‘ふり’をしている。
積極的な姿勢を持っている人がみつからない。
チームでひとつのことをするとなると、
チームの意思に従わない人たちばかりが目に付いてしまう。

でも、そこからは、なにか新しいものは、なかなか生まれてこない気がする。

すなわち、わたしのあなたの、仲間たちの、こころのなかで、
‘不満’‘批判’の気持ちが現れたとき。
その時点で、わたしは、あなたは、仲間たちは、‘受け身’な姿になる。

その姿は素敵かな。
鏡にうつる、そんな姿は輝いているかしら。


でも、そんなきもちたちが出てくるということって?
それは、裏を返せば、もっといい方向に、
わたしを、あなたを、仲間たちすなわち、チーム全体を、
すなわち「居心地のいい空間」「光の射す方角」へ、導く原動力になりかわるということ。

ネガティブな気持ちが出てきたら、じゃあ、どうしたら、このわたしの気持ちが変わるのだろう。
言い換えると、どうすれば、ポジティブな、前向きな、積極的な気持ちに変えられるのだろう。


まず、わたし自身のこころの中で考えてみて。
それは、新しい原動力、‘アイディア’になり変わる。

そして、このひとりひとりのポジティブな気持ち、ポジティブなメッセージを交換する場所。
それは、わたしの、あなたの、仲間たちの、チーム全体の気持ちを共有する場所。
これ、すなわち、「話し合い」「ミーティング」の広場だから。

だから、ステージと同じくらい、この空間を大切にしてホシイ。

わたしが、いちばん、あなたに、そして仲間たちにしてほしくないこと、

それは、ネガティブな気持ちをひとりでためること。
それは、わたし自身を苦しめること。そして、あなたを、仲間たちを苦しめることになるもの。

なぜって?
わたしの首を絞めると、あなたの、仲間たちの首もしめたくなるから。
わたしが苦しんでいる時、まわりが楽しそうにしている光景は受け入れられる?
ここで、♪まず、わたしが楽しむ♪ということにつながってくる。

そして、まして、それらをある一部の人と共有するのはもってのほかのこと。
ここで、今まで培ってきた、「信頼関係」が崩れてしまうから。
だから、この行為は、絶対にしないで。

いやいや歌うの?
いやいやこの場所にいるの?

そこには、どこか「強制」されているという気持ちがあるはず。
大切なことはどっちかな?

ポジティブな気持ちは、ポジティブな気持ちたちを呼ぶ。
ネガティブな気持ちたちは、ネガティブな気持ちたちを呼ぶ。
こうして、人と人とのあいだの気持ちは、伝染する。


どうせなら、わたしは、あなたは、仲間たちは、チーム全体はどっちをとるほうが、“輝く”かしら。


どっちを取れば、居心地のいい、光の射すほうへ、歩いていけるかしら。


いつも、いつまでも、まずわたし自身の心の中でたずねてみて。


© Rakuten Group, Inc.